ゆるーっと元気に暮らすためのノート

肩の力を思いっきり抜いて、空の下で深呼吸しながら暮らしたい

洗濯洗剤の選び方 わたしのこだわりはコレ!

 さて、子どもの頃から何故か家事が好きである。

 

 

 忙しくて家が荒れてくるとこころが萎えてくる。 

 週末は疲れてても、掃除機をかけてとりあえずキレイにしないとぐったり寝込めない、 

 どちらかというと潔癖症な方かも。 

 うちの実家の母がなかなか奇抜でヘビィーな人で、 

 長女のわたしに、子どものうちからいろいろと仕込んだことも大きく影響したと思われる。

中でも好きなのは、お洗濯。

かごの中にたまった洗濯物を見て、それが一気にキレイに洗われて、

整えられてリセットされる状態が目に見えてわかるのも

好きな理由かもしれない。

といっても、おおよそは洗濯機に入れて、あとは自動だけど、

ぐるぐる回る洗濯機の中をじーーーっと眺めるのが小さいときは好きだったなぁ。


今日は洗剤のはなし。

わたしの今の定番は、

アリエール+レノアハピネス(+ブライト)

の組み合わせだ。


夏になるとオットのワイシャツや靴下から異臭がするため、

「…こ、これは」というときはブライトを追加することが多いし、

彼は食べこぼしが多いので、ブライトでしみ落としをすることも多い。

こだわりがあるのは、

洗濯洗剤+柔軟剤のこだわりで、

洗濯洗剤はアリエールに決まり。(わたし的に)

 アリエールについて

アタックNEOとアリエールで

長い間彷徨ったけれど、今はアリエールに落ち着いた。

白いものは白くする!

というのに、アリエールは長けている実感がしている。

シャツの黄ばみやくすみを取ってくれる。(あと基本的な汗臭さも、、)

わたしは基本外干し派で、

外に干せるときは、なるべく外に干す。

これはスキキライの問題だと思うけど、

晴れを見計らって、朝干して出かけ、

カラリと仕上がった洗濯物を取り込むのが好きだから。ということに尽きる。

合理性や効率でいえば、

部屋に干したほうがラクなことも多いと思うけれど、、

わが家はまだその融通が利くので続けていきたい。

 

f:id:mocomoco25:20190515171404j:plain


アタックNEOもなかなかいいのだけど、

アリエールに決定打となったのは、

レノアとの融和バランス!!

アタックNEOだとレノアの香りが全部飛んでしまうのだ。

アタックNEOからアリエールに変えたとき、

洗濯物から香る、レノアの香り具合のふわ~~っと具合が全然違ったので、

たぶん洗濯洗剤によって、「よい組み合わせ」

あるんだと思う。

 

 レノアについて

一人暮らしのとき、いつからか柔軟剤にこだわりだして、
いろんな製品を試してみた。

香りがきつすぎたり、

ちょっとケミカル臭がして鼻についたり、

むしろしなかったり、、

はたまた、だんだん匂いに慣れて、「足りないな…」と感じて、

柔軟剤を入れすぎて、

周囲に匂いをふりまく公害レベルになりかけたり…

そんな中でいきついたのが、レノアだった。

当初はふつうの一番お安いレノアを使っていて、

オットと一緒に暮らすようになってから、本格消臭の

しっかりとにかく消臭してくれるレノアに切り替えた。

理由はマツコ・デラックスさんがCMしてたから、、彼女(彼?)のCMするものには

説得力があると勝手に思っている

 

その後、知り合いがレノアオードリュクスを使っていてすごくいいと聞いてから、

そういうのもあるのか!と知り、

ただ、オードリュクスは高い、、、お値段が、、、

手に取ったがその下の価格帯のレノアハピネスだった。

 

そして使ってみてわかったのは、アリエールとの相性がいいこと。

アリエールでがっつり汚れと黄ばみを落として、

レノアでいい感じにふわっと優しい匂いに、布地を柔らかく仕上げてくれる。

あはっこれこれ。

今気に入ってるのは、

レノアハピネスの中でも、

 

レノアハピネス ナチュラルフレグランス プレミアムフローラル&ざくろの香り

 

 

f:id:mocomoco25:20190515172447j:plain

 

これです。

これはいいです。

匂いもきつすぎないし、安い柔軟剤にありがちな

化学臭も少なめ、と感じる。

柔軟剤ってたぶん洗った洗濯物に匂いが徐々に蓄積されていくと思うのだが、

適量よりちょい少なめに使うと

匂いもほどほどについて、洗濯物もふんわりと仕上がると思うので、

ガンガン減っていく、っていうこともなくなってきた気がする。

 

お洗濯が楽しいと、さっぱりするし、

ふんわり洗い立てのタオルが気持ちいいと本当に気分があがる。

なんか、いい~気分になるのだ。

それが気軽に手軽に叶うと知ってから、

ますます洗濯が好きになった。

ぜひ、みんなも使ってみて。