ゆるーっと元気に暮らすためのノート

肩の力を思いっきり抜いて、空の下で深呼吸しながら暮らしたい

ホットケーキミックス 使える! パウンドケーキでプチギフト

高校時代の友だち5人組が、わが家に集まることになった。

 

 

ささやかだけど気持ちばかりということで、

「プチみやげ」なサムシングを用意しようとしたのだけれど、

なにせ、しごと帰りは真っ白になので、帰り道はふらふらでアタマが働かない。

結局、夜に自作することにした。 

 

わたしは普段から意識ある週末は、

ちょこちょこお菓子作りなどしてて、結構作るのは好きなほうだった。

中でも

ホットケーキミックス の多様性はすごい。

 

ただパンケーキを作るものと思ったらそれは大間違いなのだ。

これまで作ったものは

単にパンケーキだけではなくて、

パウンドケーキ、スコーン、どら焼き、クッキー、パン、惣菜パン、

チョコレートケーキ、チーズケーキ、、、りんごのケーキ、などなど

ともかくお菓子的なものとパンはほぼ作れる。

しかもホットケーキミックスの存在をすっ飛ばして、なかなか本格的な味が作れる。

素晴らしい…!

今回も原材料は

ホットケーキミックス さまにお願いすることにした。

 

「ついに、あした…来る…!!」って日の晩に、

(そういう日は夜がんばって少しでも家片付けるでしょ?)

材料混ぜるだけ、180度に温めたオーブンで1本につき30分焼く、ただそれだけ。

 

今回作ったのは、こちら。

パウンドケーキ2本。

f:id:mocomoco25:20190402111242j:plain


うちのレンジオーブンは狭いので、1本ずつ焼いた。(合計60分)
家を片付けて、わんにゃんとオットと話してると、あっというまだった。

f:id:mocomoco25:20190402111403j:plain

 焼いたのを冷まして、一晩放置し、

(上からふわっとラップし、わんにゃんの手の届かないところへ置いておく)

 翌朝、濡らした包丁でスライスして、

家にあった、ラッピンググッズで包んだものがこちら。

 

 

なんかそれっぽいものができてわたし、満足じゃった。

友だちからも思いがけず喜んでもらいうれしかった。

(あまりお世辞を言わない人たちなので美味しいと思ってくれたのは

ホントのようだ)

プチギフトに困ったら、

前の晩にパウンドケーキ焼いてみるのは、

安いうまい、カンタンでこれから定番にしてもいいかも。